読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子は電車が大好で車に興味が無い

日記
自分は子供の頃から車が大好きで、子供の頃はミニカーをねだってたもんなんだけど。

我が子を含む最近の子供達には電車が大人気だ。プラレール大好きだ。

何でかなー。とか思ってたんだけど。
よくよく考えてみたら簡単な理由な気がした。


単純に格好良い車が無いんだろうな。
そして車にときめいている大人がいないからなんだろうな。

自分が好きだった車もスーパーカーや大衆スポーツカーだったし、子供の頃は大人達が「良い車に乗りてー!」って連呼しまくってた気がする。

例えば嫁から見たらハコの車は全部同じに見えるらしい。ハイエースアルファードもたいして変わらんらしい。

それに比べて新幹線をはじめとする電車の世界にはワクワク感がまだ沢山有る。

何と言っても最高時速を自慢してる所が単純で楽しいよ。乗ってみたいって思わせる。

はやぶさみたいにエッジの効いたデザインが出てきたり(個人的にはダサいと思うけど)
リニアモーターカーみたいな次元の違う乗り物が出て来てるのもやはり楽しい。

積載性や燃費は数値になるけど結局それだけっちゃそれだけなんだよな。
子供にとってはどうでも良い。巨大なクロカンやスーパーカーに子供ははしゃぐ。

と13年落ちのファミリーカーでチャイルドシートを調整しながら思ったのでした。

格好良い車欲しいなー。